時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 

不思議の部屋のアリス

2 作者 田辺 ふみさん
3 投稿 18/12/22
4 書出 『ママはイライラしている。』

 

面白かったです。

 

主人公の語り口のテンポが好みでした。

どこか冷めた物の考え方をしているので、初めは高校生くらいかと思っていたのですがもっと幼いのかもしれません。

 

『ぐるんぐるんとした文字』という文字がどのようなものか空想が膨らみます。

 

『夜になると、何だかうるさい。音楽に笑い声。ドンドン響いて、振動もある』という隣人の迷惑行為をどう解消するか、こそが主軸になっていたら一貫した作品になっていたかもしれません。迷惑をかける住民は大抵問題を抱えている、という主観を作品の柱にすると、説得力はやや落ちると感じました。