時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 

君のスマホになりたい!

2 作者 南野モリコさん
3 投稿 18/12/23
4 書出 『「メリー・クリスマス。今年もお世話になるよ」』

 

『直径3センチほどの丸い穴。それは、ある女の子の携帯電話に繋がっていたのだ』という文章に想像が膨らみました。

『穴』は具体的なかたちですが、それがどのようなかたちで『携帯電話に繋がっていた』のか。

声が聞こえる。閲覧履歴が見える。メールも、写真も、動画も、穴からどう見えるんだろう、と思いました。

VRゴーグルというよりは、バーチャルボーイのように見えるのかしら。

 

冒頭の

「メリー・クリスマス。今年もお世話になるよ」
「白石様、お待ちしておりました」

というやり取りは必要なんでしょうか……?

 

504号室である必然性は全く感じられない作品でした。