時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第164回 時空モノガタリ文学賞 【 着地 】

1 題名 

ウサギと面倒くさいカメ

2 作者 naokitiさん
3 投稿 19/01/20
4 書出 『気温に敏感な俺は、春になると嫌でも目が覚める。』

 

子々孫々にいたるまで勝負を挑む、というウサギの覚悟がどこか清々しく感じられる作品でした。

 

 

家族が出てきたので『リーマスじいや』(J.C.ハリス)版なのかと思ったら、特に競争自体は出てきませんでした。

 

そもそも『ウサギとカメ』の話は、ウサギが挑発して、カメがその喧嘩を買って競争を提案する、という話なんですが、本作に当てはめると、配偶者がいないカメを、妻帯者のウサギが挑発するという……なんか、居た堪れない話ですね。作者様はプロフィール欄で『童話と詩を書いています。 書くことが好きです。』と仰っているんですが、なかなか世相に切り込む作品となりました。