時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 超能力青年ヨシオ
2 作者 荒井文法さん
3 投稿 18/11/22
4 書出 『決して、彼女のあとをつけていたわけじゃない。』

 

大学生活を謳歌する主人公が、偶然目にした想い人のピンチを救う。
王道らしい展開と朝日の清々しさが心地良い作品でした。

 

テレポートではなくワープであるところに、「ヒーローは駆けつけるもの!」という作者様のこだわりを感じました。
『偶然の思惑通り』という言葉は……すごいと感じました。

 

物語なんだから、フィクションで、偶然の巡り会わせで、ご都合主義でいいんですけど……ちょっと偶然の要素が過剰じゃないかと。
におわせる文章がないままストレートに偶然ばかりだと……