時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 紅い秋桜
2 作者 荒井文法さん
3 投稿 18/11/22
4 書出 『一ヶ月に一度、彼の爪を切ってあげる。』

 

504号室で繰り広げられる苦悩と再生、新しい物語。
今作を拝見して、病院は違えども、同じ部屋番号にそれぞれの歴史があるのだと実感しました。
他者への気遣いの心が滲むやわらかな作品であったと思います。

 

それにしても交通事故等ではなく、彼女の部屋で謎の犯人に襲われる……衝撃の展開ですね。
しかも防衛のために相手を刺殺する。
階段から突き落とす、とかではなく。
死力を振り絞って、刺す。
すごい。
事件の状況は全く不明ですが、どうして主人公のアパートで彼は刺されたのか。
目撃者はいたのか。
興味は尽きません。

 

植物状態で1年間入院ができるのかが素朴な疑問です。事件性があるから?

 

1コンテストに3作品連続投稿されて、それぞれを単一作品として仕上げていらっしゃるようです。

一方で、各作品の関連性を示唆するようなコメントもあり、全貌がつかめていない状況です。