時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第164回 時空モノガタリ文学賞 【 着地 】


1 題名 

最初の一歩

2 作者 W・アーム・スープレックスさん
3 投稿 18/12/27
4 書出 『地質学者のハーンがもたらした分析結果が、惑星調査船ギ・ルレア号の搭乗員たちを心底驚嘆させたその数時間前、惑星上に着陸したギ・ルレア号のエアロックから出た十名の隊員たちは、スロープ式タラップにずらりとならんだ。』

 

着地を拒む惑星がアレルギー持ちだったとは……意外な展開で楽しく読ませていただきました。


また、『人間に対してはげしいアレルギー反応をおこす』ということは、過去に誰かしら人間(アレルゲン)が降り立ったことがある(抗体が作られている)ということでしょう。

この惑星に既に到達していた先人の行く末を想像すると壮大な気持ちになります。

 

 

冒頭の一文で挫折しそうになりました。

これからモノガタリが始まるんだワクワク! という気持ち以前に躓いた感じです。残念。

 

あと『ボート』という便利な乗り物は浮いてるんですよね?

 

 

(追記)

f:id:kan_so:20190108220405j:plain

コメント例

 

アナフィラキシーショックというやつ』ではありません……

『アレルギー反応』と本文に書かれておりますので、アレルギーについて最低限の取材・調査をされることをオススメします。取材や調査をされていれば、こういったコメント例にはならないはずです。