時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 自分だけ出入りできる能力ッ!
2 作者 戸松有葉さん
3 投稿 18/11/22
4 書出 『日常が壊れたあの日から、少年は高校からの帰宅さえすんなりさせてもらえない。』

 

少年漫画的な超能力者同士の対決かと思いましたが、違いました。
既存作品をベースにして、それらに見られるテンプレを別解釈することで単一の作品として昇華している……のかもしれませんが、予備知識がないのであまり理解できませんでした。

 

HUNTER×HUNTER』(冨樫義博集英社.)の「四次元マンション(ハイドアンドシーク)」や、『ONE PIECE』(尾田栄一郎集英社.)の「ドアドアの実」などを思い出してみましたが……きっと、作者様の頭の中では作品の設定があるのだろう、という感じです。ただ、単一作品としては面白さがあまり伝わってきません。