時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第166回 時空モノガタリ文学賞 【 おくりもの 】

1 題名 

ミライ・ザ・チョッパー

2 作者 夏日 純希さん
3 投稿 19/02/26
4 書出 『大学で講義が終わると突然の雨。』

 

正体不明の体調不良も、気になる男子の優しい言葉で元気になると信じたくなってしまう主人公の乙女らしさが眩しい作品でした。

 

◎あらすじ

 主人公は同じ大学の『医学部のプリンス手塚君』の気遣いが度を越えているため、予知能力者ではないかと疑う。そんな最中、『「来年バレンタインのお返し」』という意味深な言葉とともにホワイトデーにプレゼントを受け取り、その後、原因不明の体調不良に見舞われる。『「私、来年の二月か三月くらいに死ぬんでしょ?」』と手塚君に確認したところ、励まされつつ、来年のバレンタインはホワイトデーのお返しをくれないかな、と言われて元気になる。

 

◎感想

 

 元気になって良かったですね。

 ウイルス+肝臓数値の話が出たので、肝炎じゃあるまいな、と思いましたけど、原因不明で終わりました。A,E,D肝かしら。生肉とか食べたんですかね。あるいはB,C肝だったら、ALT、AST、血小板数だけでなく、ウイルスマーカー検査と超音波エコーもオススメしますよ。エコーで無理なら、CT、MRIも御検討ください。肝がんの原因の8割はウイルスに起因します。軽く考えずに、将来のために。

 

『ウィルスが特定できなくても、免疫がウィルスをやっつけるから』という励ましもいいですけど、肝炎ウイルス検査は保健所で無料・匿名で受けられますので、是非、一生に一度はどうぞ。ちなみに、HIVと梅毒もできますので。(一般的な健康診断では肝機能検査はやっても肝炎ウイルス検査はやりませんので、生活習慣病健診と併せて受けたい方は、ご加入の健康保険担当にお問い合わせくださいませ)

 

 閑話休題

 

 主人公の発想がちょっと突飛に感じられました。

 

 手塚君の準備が行き届いてる……

  行き届きすぎてる……

   何でこんなにハンカチすぐ出せるの……?

    どうして雨傘2本持ってるの……?

     未来がわかるの……?

      おまえ、タイムリープしてね?

 

 いや、何でだよ。

 

 最後の発想おかしいでしょうよ。仮に本作をコメディとして定義したとしても、もうちょっと何かないんでしょうか? 主人公がSFに傾倒してるとか。手塚君が学内で主人公を先回りするように登場し続けるとか……そうすると、ナカメ作戦みたいになってしまうんですけど……とにかく、ここで「あれ?」という気持ちがわきました。