時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 

ある部屋のつぶやき

2 作者 与井杏汰さん
3 投稿 18/12/16
4 書出 『2月20日

 

部屋そのものがSNSで住人の生活を実況するかのような設定が新鮮に感じられました。

 

部屋が呟いているのか、部屋の『中の人』がいるのか……はっきりとはわかりませんでした。

 

部屋そのものであれば『私の目の届きやすいところ』という表現が引っかかりますし、中の人がいるのであれば実況中継する意図を掴みかねるところです。(現実の盗撮・盗聴の欲求に理由なんかない、と言われればそれまでですが、これは投稿サイトですのでその辺りの説明を丸投げするようなことはないと思いますが……)

 

残念ながら読後の納得感が低いです。