時空モノガタリ-感想録

2000字小説投稿コンテストサイトの「時空モノガタリ」でコメントした内容を記録しています。

いまのひとこと 読まねば

第163回 時空モノガタリ文学賞 【 504号室 】

1 題名 え?・・・マジか
2 作者 風宮 雅俊さん
3 投稿 18/11/22
4 書出 『「え?・・・マジか」』

 

エッセイとも日記とも思える文章から、作者様の思考の過程が伝わってきました。
『推敲はだいたいこんなところ、あとはファミレス行って書き出せば出来上がりだ』とありますとおり、書き出された文章こそ拝読してみたいと感じました。

 

……こういった「時空モノガタリのコンテストテーマを見て~と思った」とか「早速、(テーマの単語を)ぐぐってみた」みたいな冒頭の作品で「面白い!」と思える文章を見たことがない気がします。

 

 

(作者様の思考)

・前回は304号室だから順当に行けば404号室だ
・高層階に行くのなら5階なんて中途半端
・なんで504号室を選んだのか?

⇒そうか! 内偵をしているのか

 

・何の事件の内偵をしているんだ?
・生前46キログラムの血抜きをした後で使いやすいサイズに小分けにして冷凍庫に保存とかはしていない
・等身大のお目めぱっちりのお人形を押し入れの中に作り込んだベッドに寝かしていたりはしていない
・スーパーの袋に収まる生前2800グラムを天袋に隠し入れたりはしていない

推理小説のネタであって内偵を受けるような事件は起していない

 

・自宅紹介か?
・自己紹介より面白そうだ

⇒けど、集合住宅で他の人が興味を持つようなネタは家にはない


(作者様の考える【504号室】のネタ)
・504号室と言う事は我が家だ
・興味は兎も角として受け狙いのネタはあった
・夏場は死にそうに暑い
・最上階だから屋根に降り注ぐ太陽の熱はそのまま天井に熱を伝える
・特に今年の酷暑なんて夜でも室温は体温並み

⇒こう言う風に書いても誰にも伝わらんな(きっとエアコンがあるだろと突っ込みを入れて来る奴がいるはず)

 

・『我が家にはエアコンはない』と先に宣言しておかないと話が噛み合わん
・そもそも風通しの良い最上階でエアコンは必要としない
・昼間は会社
・帰宅する頃には暑さも和らぎ
・窓を全開にすれば心地よい風が吹き抜ける
・熱く感じるのは一週間ぐらい
・年に一週間の為にエアコンを買おうと言う発想にならない
・エアコンを設置するなら何部屋か同時に設置しなければ意味がない

⇒エアコンの為に一月分以上の給料を注込む余裕があるなら、他に買いたいものがある

 

・交差点の近くだから緊急車両のサイレンでテレビの音が聞こえなくなる
・富士山が見える
スカイツリーが見える
・遠くまで見通せると思考も大局的になる
・因果関係もより遠くの未来に及ぼす事を考える様になる
・人間関係も広く考える様になる
・経営的視線を養える